2016年06月08日

「保健」授業、2年以上せず=東京・東村山市立中―未履修の生徒対応指示・文科省

東京都東村山市立東村山第三中学校が少なくとも2年以上、「保健」の授業を行っていなかったことが8日、分かった。

 文部科学省は極めて問題だとして、東京都教育委員会に対し、原因究明と未履修の生徒への対応を急ぐよう指示した。

 国の学習指導要領は、「保健体育」のうち「保健」は中学3年間で48時限程度の授業を行うよう定めている。しかし、東村山市教委によると、同中学は少なくとも2014年度から今月までの2年余り、保健の授業をしていなかった。保健の時間は体育の実技に充てられていたというru486

 市教委によると、保健体育の担当教員のうち1人は「年に1、2回授業をした記憶がある」と話しているが、ほかの教員は「全く行っていなかった」「10年間、全く保健を教えていない」などと話しているという。

 学校側は「過去に学校が荒れていた時期に、保健の授業より体を動かす体育の方が生徒指導に効果的との考えから始まったようで、あしき慣習が続いて不適切だった」三便宝と説明しているという。 
posted by 来年 at 11:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

勇気が無いなら,その先も無い

「躊躇してしまう」と書いてあるけど,要は「勇気が無い」と言っているのだと思う。
本当に,お目当ての人が欲しいのなら,もっと勇気が出るはず……ですよね。
その勇気が出てこない理由を探ったほうが,現実的。

【1】「彼氏がほしくてがっついている」と思われたくないから
「彼氏が欲しい」「この人と一緒に居たい」と言う心理は,恋愛感情の基本なのだから,ここにブレーキを掛ける理由は無い。どちらかと言うと,「がっついている」と言うのは催淫カプセル ,「彼氏が欲しい」のではなく,「彼氏のいる自分」が欲しい場合が多いと感じています。そんな子の「彼氏」の役回りをするのは,きついですよ。実は本気で好きになっているのは,彼氏ではなく,「彼氏のいる自分」なんですから。
その自分の理想から離れている男だったら,「こんなはずじゃなかった」と思われても当然。
彼女の理想に合わせることで恋愛関係を維持しているなんて,どこか,おかしいですよね。

【2】自分の魅力に自信がなく、吊り合わないと思うから
吊り合う,吊り合わないは,誰が決めるの?他人の評価で決めるものではないはず。
「こんな私で良かったら……」と言う謙遜は,あっても不自然ではないけど,面と向かって「私はあなたと吊り合うような人じゃないから」って,言いますか?多分,言ったら,確実に溝を深める。「この人『で』いい」ではなく,「この人『が』いい」でなければ,進展しません。

【3】クラスや職場が同じなど、共通の知り合いが多いから
友達が応援してくれるような関係になったら,素敵じゃないですか。
そう上手くは行かない?……確かに,仲間内で人気の高い子を相手にする場合は,どうしても「ライバル」は出てくると思います。既に相手が決まっている人から支持をもらうと,心強いと思います。
そこでネガティブな意見をもらうと,悲惨ですが(苦笑)

【4】相手の恋人の有無が確認できていないから
基本,ある程度の年齢になったら,相手に誰か,好きな人とか付き合っている人が居る可能性は高い,と見ます。私は,「あいつ,今フリーだから,仲良くしてやったら?」狼一号 とそそのかされたことがあります。
……結果,自滅。そう簡単に話が進むものじゃありませんね。
その後,その,そそのかした本人と付き合うようになったのは,まさか,何かの戦略でもあったのか?
……私が,とことんフリーだと言うことを確認されたような……
posted by 来年 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

待機児童ゼロ

最近、つぶやきはニュースネタ。
別に深い意味は無く、暇潰しに文章を綴っているだけ。

頻繁にエロネタでブログ更新できるほど、エロエロな日々でもありませんしね(笑)

で、本日つぶやいたのが『待機児童ゼロ、目標にすると危険 親の思いと乖離夜夜堅 というニュースネタ。
珍しく、数件のイイネを頂きました。
残念ながら、ケダモノ的にも手出しできない"子育て"ママさん達からですけどね(笑)
やはり、待機児童の問題は切実な様です。
女性市長の影響か、早々に横浜は『待機児童ゼロ宣言』をしましたが…

実情は数値だけの本当にお粗末なモノ。

幼稚園、保育園に預けたい児童数と受入数がイコールになっただけ。
施設の公私、地域差、利便性、対応時間、等々…
実際問題、本当の意味での待機児童ゼロは不可能。
行政は、適当な努力で待機児童ゼロ宣言するのではなく、出来うる限りの催情丹努力をし続けるのが最善。
もっとも力をいれるべき福祉は、やはり少子化対策。
行政なんて税収ありきで、その税収は人口次第ですからね。
えっ、何故ゆえ熱心に待機児童ゼロについて語ったかって?

保母さん、保育士さん、ママさん達に好印象なら損は無いですからね〜(笑)
posted by 来年 at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

何故両論併記しない

飲酒・喫煙「18歳」引き下げ 根強い反対論の背景とは?
この記事には、いささか問題ありと考える。

それは、反対理由のみをあげつらっており、引き下げるべきとする積極的な理由を示していないからだ。

反対論の中には、海外準拠と言った自主性のなさも原因だろう。

あるルールを変えるにあたっては、今のルールよりも優っていることを示し、多数を得心させねばならない。

だが、引き下げ論には、これがない。

制限論には、健康論と言う積極的な論拠が曲がりなりにもある。

つまり、現状維持や引き上げ論には、論拠はあるが、引き下げ論には見受けられない。

引き下げ論が多数派を占め、実現する為には、現状維持や引き上げ論を完膚なきまでに論破できる論拠を固め、示す必要があるだろう。


また、こう言った記事においては、少なくとも見出しだけでも、対等に扱う必要があろう。

因みに私自身は、現状の規制に加え、学生生徒についても規制すべきと考える。
理由は明白。
四年制大学の場合、未成年者と成年者が混在する。
現役合格、留年なしならば、初めの2年の殆どは未成年者だが、浪人や留年だと殆どが、成年者だ。
勝馬投票券、馬券などと同じに扱うべきだろう。威哥王
ru486
posted by 来年 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

出会えてますか〜

みなさん、出会えてますか〜!というわけで、
私のネットでの出会いを少々・・

私もネットがキッカケで出会った方というのが何人かいまして・・
(ちなみに出会いサイトで出会った方はいませんw)

それは・・ネット配信サイト。

ご存じない方もいるかもしれないので、ざっくりいうと・・
素人がやってる生放送番組。
具体的にいうと、ニコニコ生放送とかツイッチ、YouTube live等々の
サイトですね。

私も、とあるサイトで生放送をやってまして、グダグダと雑談したり、
ゲームしたりしてるわけですが、そこで知り合ったリスナーさんと
会ったことがあります。

元々、出会いが目的じゃないので、今も友達として、長い方はもう
5年くらいかな?
なんかのライブで一緒とか、たまたま近くに遊びに来たとかで
今でも年に数回、顔を合わせます。

出会いが目的・・ってわけじゃないけど、生配信サイトって、
自分でやるのも見るのも面白いものですよ。

観るのはタダなので、興味がある方、TVは飽きたなーって方は
一度覗いてはいかがでしょうか?

・・まあ、出会いって面では期待は薄いかも・・ですがー
威哥王
ru486
posted by 来年 at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

